2015年2月21日土曜日

ヒヨドリが柚子を食べてしまった



庭の柚子は昨年は沢山実を着けたのですが、今年は裏年です。10個くらい実を着けましたが、少ないだけあって大きかったのです。


少ないけど大きな実が出来て良かったなと思っていたのです。ところが今日見ると全部なくなっています。どうしたんだろう。つい先日まであったのです。


よく見ると、突かれて、皮だけがぶら下がっているのがあります。ヒヨドリです。あっ、やってきました。ゆずの皮を咥えています。


冬なので食べ物が無く、あんな酸っぱいものでも鳥にとっては大事な食べ物です。

以前はミカンを枝に刺して、メジロが来るのを愛でたものですが、鳥インフルエンザ以来、近所への配慮から止めています。そんなに心配することは無いのだけれど。


庭ではムサシが眠っています。芝生の上に寝かしてやりたいのですが、ブルーシートを敷いています。
穏やかなひと時です。

0 件のコメント: