2015年2月25日水曜日

甘酒を作りました

甘酒を手作りしました。



麹はJA六甲のめぐみで購入しました。炊飯器でおかゆを炊いて、麹を加え、保温機能で6~7時間置くと出来上がりです。簡単です。



実際に炊いてみると、水が少なかったのか、少し柔らかめのご飯のようなおかゆになりました。麹を加えるとさらに固くなったので、思い切ってお湯を加えてどろどろにしました。炊飯器でおかゆを炊くのは難しい。



お店で買ったようには甘くはないけれど、昔懐かしい甘酒が出来上がりました。子供の頃、甕に仕込んで、こたつの中に入れてあったのを思い出します。昔は今の様に甘いお菓子が無かったので、甘酒は美味しかった記憶があります。



今ではお店にパックに入った甘酒が並んでいます。わざわざ作らなくても…と思う人もいるかも。しかし、昔に帰って作ってみたかったのです。

0 件のコメント: