2015年3月3日火曜日

ひな祭り

我が家にもまだ嫁に行かない娘がいるので、雛人形を飾りました。この人形は家内の両親から頂いたもので、親王飾りです。


最近は本格的な雛人形を見る機会が少なくなってきました。住宅事情もありますが、今はプラスチック製のフィギュアが氾濫しており、手の込んだ日本人形を愛でる子供がいるのかとも思います。日本の伝統行事が急速に廃れているようで悲しくなります。




家内が沢山の具材を刻んでちらし寿司を作りました。ムサシの世話に手がかかるので、私が休みの時でないと作業ができません。






久しぶりに息子も帰ってきたので、4+1匹でちらし寿司と先日作った甘酒でお祝いしました。次は5月の節句です。


0 件のコメント: