2015年3月13日金曜日

春の珍味、のれそれ

 
「のれそれ」をご存知ですか?この時期にしか水揚げがない春の珍味です。

実はアナゴの稚魚です。アナゴはウナギに似ていて、水族館では暗い水槽でツボの中から顔を出しているのを見たことがあります。ウナギほど高級ではないですが、明石では「大善の焼アナゴ」として有名です。

家内が新長田の魚屋にいかなごを買に行き、いかなごは買えなかった代わりに買ってきたものです。

初めてなのでポン酢を付けて恐る恐る食べてみると、ちゅるちゅるして心太のような食感です。やはり魚の味はします。よく似たものに白魚やウナギの稚魚シラスがありますが、どちらも高級珍味です。


これにあうのはやはり日本酒です。少し残っていた大吟醸酒でいただきました。料亭でなら高いだろうなと思いながら、自宅でゆっくりと春の珍味を楽しみました。これが一番です。

0 件のコメント: