2015年3月4日水曜日

いかなごの釘煮


2月26日に解禁になったいかなご漁、今年は不漁だそうです。



価格も1kg1,500円くらいしています。家内はもう少したつと価格が下がるというのですが、大きくなって釘煮にむかなくなる恐れがあります。また、価格が下がる保証はありません。



いつも買う新長田の魚屋に行くと、もうすでに売り切れたとのこと。せっかく材料を計量して、すぐ炊けるように準備してきたので、近くのSEIYUストアで2㎏購入しました。少し高いですが、止むを得ません。



帰宅して早々に炊きました。今まで散々失敗して、いろんなレシピを比較してきたので、今ではレシピが出来上がっており、上手に炊けます。我が家は最後にくるみを入れるのです。格段に美味しくなります。



もう1回くらい炊かないと。毎年この頃はいろんなお店の情報を集めます。

0 件のコメント: