2015年3月11日水曜日

室内に咲いている花

春はもうすぐです。庭の木蓮やコブシは蕾が膨らんできました。

室内には可愛い花が咲いています。


カランコエはご近所から頂きました。咲き始めは花の色が淡いオレンジだったのですが、黄色に変化し、今ではピンクに変わってきました。こんなに長く花が続くのは珍しいことです。


白いシクラメンは一昨年のクリスマス前に買ったものです。普通は夏の間は球根を掘り出して休眠させ、秋に植えるのですが、このシクラメンは夏の間も葉を付け続けました。一月ほど前に花芽が出て、やっと最近になって花が咲きました。


赤いシクラメンは、本来は露地植えの品種ですが、鉢に植えて室内に置いています。このシクラメンも休眠させないで夏越ししてみようと思っています。


以前、私はシクラメンの夏越を何年にもわたって成功したことがあります。最後には球根が大きくなりすぎて割れてしまい、そのシクラメンはダメになってしまいました。シクラメンには思い入れがあるのです。

0 件のコメント: