2015年5月5日火曜日

誤嚥性肺炎を乗り越えたムサシ

4月30日の昼過ぎのことです。突然ムサシがゼイゼイと荒い呼吸を始めました。苦しそうです。舌が紫色になってきました。チアノーゼです。こんなことは今までになかったことです。

開くのを待って動物病院に運び込みました。胸の音を聞くと良くないとのこと。その日の朝、食事を食べていた時に吐いたのです。誤嚥をすると半日ほどで肺炎になることがあるらしいのです。

レントゲンを撮りました。肺が白く濁っています。特に左の肺が白濁しています。誤嚥性肺炎とのこと。危険な状態だと言います。

抗生剤の注射2本を打ってもらいました。3日ほどが山だとのこと。何とか乗り切ってほしいものです。

その間は睡眠薬を飲ませなくともほとんど寝たきりでした。何とか3日経って再度病院でレントゲンを撮ってもらいました。白濁していた肺は黒く回復し、胸の音も正常に戻っていました。ああ良かった。苦しかったのでしょう。よく頑張ったな、ムサシ。

今日は菖蒲のお風呂に入って、身を清めました。気持ちいい。

0 件のコメント: