2015年4月29日水曜日

ナナファームのイベント

無農薬の国産レモンの販売があるというので、須磨の海岸べりにあるナナファームという野菜と魚の直売店に行ってきました。



新鮮な地元の野菜、魚、肉のほかに、加工品、パン、花、お酒まであって、見ているだけでも楽しいものです。



レモン売り場の横で、「袋に詰め放題100円」というイベントが開催されており、娘と一緒に、人参と切り干し大根の詰め放題に参加しました。


イベントなのでお店の人も鷹揚なもので、「もっと詰めて」、「まだまだ入る」などと囃してくれ、100円でこんなにいっぱい詰めました。生産者の人に申し訳ない気がします。






帰って早速、塩レモンを作りました。レモンを適当に切って瓶に詰め、レモンの20%の塩を加えれば終わりです。これで一月ほど寝かせれまろやかな塩レモンの出来上がりだそうです。




ポッカの塩レモンを使っているのですが、なかなか美味しい調味料です。アラビア半島の地域で使われているそうです。熱い地域なので、塩分補給とレモンのさわやかな風味が料理に合うのでしょう。


量が少ない割に高価なので、自分で作ることにしたのです。本当にできるのだろうか…?一月後が楽しみです。



0 件のコメント: