2015年4月12日日曜日

ギターコンサート

神戸・ロッコーマンで私の先生である金谷幸三さんのコンサートが開かれました。



金谷幸三さんのプロフィールはこちら。今日のコンサートは6弦の通常のギターと、11弦のルネッサンスアルトギターを使ったものでした。金谷先生は、東京国際ギターコンクールで邦人最高位の3位に入賞された実力者ですが、数年前から11弦ギターに取り組まれてギターの可能性を追求されています。



私には6弦と11弦の違いは明確には判別できないのですが、11弦の方が倍音を含んでより重厚な音になるはずです。イヨラン・セルシェルが11弦ギターを弾いていますが、金谷先生もその方向を進んでおられるのです。




今日のプログラムはこちらです。アルベニスからソル、ビラロボス、バリオス、サティまでいろんなジャンルの曲が弾かれました。先生がスペイン物を弾かれるのを初めて聴きました。やはり先生にはバロック、ルネサンスの曲が相応しいと思うのですが…。本人は現代音楽が好きなようですが…。



最近は奈良、和歌山、大阪を中心に活動されていますが、元々は神戸出身です。故渡辺範彦さんも神戸出身ですが、早くから神戸を離れられました。神戸では活動しにくいのでしょうか。

久しぶりに気持ちの良い音楽を聴き、穏やかな午後を過ごしました。

0 件のコメント: