2015年4月27日月曜日

信州の山菜頂きました





知人が信州のお土産を届けてくれました。なめこヒラタケ黒あわび茸こごみフキノトウです。信州にスキーに行かれるのですが、地元の珍しい特産品をお土産に買ってきてくださいます。有難いことです。




早速、こごみとふきのとうを天ぷらにして頂きました。
黒あわび茸とヒラタケは明日、焼いていただこうと思っています。
なめこは味噌汁です。私は、なめこの味噌汁が一番好きです。天然のなめこは実に美味しいものです。




粗塩を付けてほうばると、ふきのとうの香りが口いっぱいに広がります。少しほろ苦いですが、それがふきのとうの特徴です。こごみは初めて食べます。ぜんまいに似ていますが、綿が無く、色もぜんまいほど茶色くないので区別できます。





子供の頃、山で採ったことがありますが、ぜんまいと同じだと思っていました。その頃はぜんまいと同じように食べていました。あく抜きが不要なのが大きな違いらしいのです。





信州はまだ2Mの雪に被われているそうです。こちらは今日初夏の陽気でした。信州に思いを馳せて美味しい山菜を頂きました。







0 件のコメント: