2015年4月1日水曜日

働き納めです

昨日で45年間の働き納めでした。

22歳で神戸市役所に勤めてから60歳で定年退職、その後嘱託として昨日まで7年間働きました。もうこれからはどこかに雇用されることはありません。本当の意味の自分の生活です。



朝、勤務先に出てゆくのが45年続いたのですから、その生活が染みついています。身体に組み込まれています。それから離れるのは、自分自身が意識しなくてもストレスになりかねません。しばらくは慣らし運転です。


 毎日が何となくずるずる過ぎてしまわないように、計画的に目標を持って進んでいくつもりです。とりあえずはゆっくりと寛ぎたいのです。



家に帰ると私の好きなカサブランカとバラの花束が用意されていました。家内と子供たちからです。赤飯も作ってくれていました。正式なお祝いは4月4日にしてくれるようです。


1 件のコメント:

カステラミルク さんのコメント...

第二定年退職ということで、おめでとうございます。

長いお勤め、ご苦労様でした。

ムサシ君もうれしそうですね。