2015年4月4日土曜日

椅子の張り替え

退職して3日目、さて、何から手を付けようか。


以前から家内に頼まれていた椅子の張り替えを行いました。30年以上前の食卓で使っていた椅子、捨てるのが忍びないので音楽室に置いているのですが、座面が破れているのが気になっていたのです。それと今使っている食卓の椅子、ムサシが飛び乗ったりしていたので、爪で座面を引っ掻いて破れています。



座面の張り替えは以前もやったことがあるので、専用のステープラーを持っています。座面の布は黒い方はユザワヤで購入、白いのは適当なカーテン地で間に合わせました。



布をステープラーで打っていくだけの単純な作業ですが、細部をきれいに整えるのには結構神経を使います。半日かけて何とか3脚張り終えました。素人の作業ですが、なかなか上手く張れています。



私は自分で言うのも変ですが、見た目と違って結構器用なんです。お年寄りの家庭で、ちょっとしたことが出来なくて困っておられることがあったら、代わりにやってあげるというようなボランティアがあればしてみたいと思います。ボランティアの便利屋さんです。




これからは、健康、友愛、社会奉仕を生活の軸としたいと思っています。




0 件のコメント: