2015年9月3日木曜日

ディアハンター

映画ディアハンターが深夜放映されるというので録画し、昼間ゆっくりと鑑賞しました。ずっと前からこの映画を見たいと思っていたのです。

ベトナム戦争に駆り出されたアメリカの若者3人が心身ともにズタズタに引き裂かれてゆく様子を画いた映画です。


この映画のテーマ音楽が「カヴァティーナ」でジョン・ウィリアムスがギターを弾いています。いろんなギター奏者によって演奏されている名曲です。私も練習していますが、なかなか難しく、上手く弾けません。



音型はシンプルですが、それゆえに一つ一つの音を綺麗に響かせることが大事です。また、メロディーを和音の部分から浮き出して弾くのはかなりのテクニックが必要です。



途中の何とも言えないような不安でやり場のないような和音と、そこから抜け出たホッとするような和音を引き分けるのも難しいのです。


多くの奏者によって演奏されていますが、私はジョン・ウィリアムス、イョラン・セルシェルの演奏が良いと思います。私のギターの先生の金谷幸三さんもアンコールによくこの曲を弾かれます。金谷先生のカヴァティーナも非常に良い演奏です。

0 件のコメント: