2015年9月25日金曜日

酔芙蓉とブルージンジャー

庭の酔芙蓉が咲きました。



朝は真っ白な花を開きますが、昼頃にはほんのり紅が指したように、夕方には鮮やかなピンクに染まります。まるでお酒に酔った人のようです。毎年秋に枝を切って、ほとんど丸坊主のように剪定するのですが、夏になるとどんどん枝を伸ばしてきます。すごい生命力です。






先週まで日除けをしていたので見えなかったのですが、外すと目の前に被さるように繁っています。しばらくは風流を楽しめそうです。

ハワイ土産のブルージンジャーが花を付けました。ジンジャーという名がついていますが、つゆ草の仲間です。



白い花を咲かせるジンジャーは昨年球根を植え直したので、今年は花が少ないのです。毎年沢山の花を咲かせるのですが、ちょっと寂しい気がします。それでもやっと咲いた花をムサシの写真の前に飾りました。芳香を放ってくれます。



他にもイエロウジンジャーや極楽鳥花もありますが、まだ今年は花を付けません。来年に期待します。



0 件のコメント: