2015年10月3日土曜日

動物園に行ってきました

王子動物園へ行ってきました。



動物園なんて何十年前に行ったきりです。子供の時に動物園で象の背中に乗せてもらって、人参を鼻に咥えさせた記憶がうっすらと残っています。子供の頃の記憶はあまり残ってないのですが、この様な記憶が残っているのは、強い感動を受けたからでしょう。




天気も良く、おおぜいの人達で混雑していました。無料開放の日だったのです。


猛獣、猿類、草食動物類、水生動物等順番に見てゆきましたが、子供の頃に受けたような感動はありませんでした。生存競争や弱肉強食の世界はありませんが、ケージに入れられて、餌を与えられて、人間に覗かれる動物たちが可哀そうになりました。



動物達ものんびりしています。穏やかな世界でした。動物たちはどう思っているんだろう。こんな世界を望んでいるのか、諦めているのか、いや、他の世界を知らなかったら、諦めようもないのかもしれません。

0 件のコメント: