2015年10月5日月曜日

六甲山牧場

六甲山牧場へ行ってきました。六甲山の山上にある牧場で、羊、ヤギ、牛がいます。


羊は放し飼いにしてあるので、牧場のいたるところをのんびりと歩いています。触れるのも自由で、なれなれしくはないですが、嫌がりもしません。


今日は月曜日なのですが、子供が多く、賑やかでした。良く考えると、土、日に体育会が行われた学校が多く、今日は振り替え休日だったようです。もう少し静かな牧場で、寝転んだり、ゆっくりしたいと思っていたのですが…。


本来は鈴蘭台方面から行くのが近いのですが、途中で土砂崩れで通行止めが2か所あり、止むを得ず神戸大学の方から表六甲ドライブウェイを上りました。今年の台風の影響がこんなところにも及んでいます。



見晴らしの良いところでお弁当をぱくついていると、頭の黒い羊がやって来て、よこせと言います。まるで奈良公園の鹿のようです。誰かが食べ物を与えて、味をしめたのでしょう。


先週、動物園に行きましたが、こちらの牧場の方がのびのびとし、動物たちも生き生きとしており好感が持てます。やはり、動物は自由な方が自然です。

0 件のコメント: