2015年10月20日火曜日

鯵の南蛮漬けとスパークリング日本酒

私は魚が好きで、特に鯖、鯵、秋刀魚などのいわゆる青み魚が好みです。



今日買い物に行くと小鯵が出ていました。これは南蛮漬けにもってこいだ。早速買って帰り、料理をしました。といっても私がするのは魚の調理です。せいごを取り、内臓を抜きます。家内は頭を取った方が食べやすいというので、家内の分だけ頭を切り落としました。



小麦粉をつけて二度上げし、調味料に漬けるのは家内の仕事です。我家では、ここに塩レモンを入れます。これも自家製です。この調味料はさっぱりしたレモンの香りで、脂っこい料理によく合います。市販の物もありますが、手作りする方が安くて安心です。



美味しそうに出来ました。ついでに買ったハタハタの干物も焼きました。これで美味しい日本酒があると最高です。


 今日月桂冠からうたかたというスパークリング日本酒が送られてきたので、これでいただくことにします。楽しみです。

0 件のコメント: