2015年10月13日火曜日

ガッテン流秋刀魚の塩焼き

NHKのためしてガッテンで秋刀魚の美味しい焼き方を放映していました。

ガッテン流は秋刀魚を焼きすぎるなということです。普通の焼き方では油がじゅうじゅうと落ちて、身がパサつくので、油が落ちる前に火を止めるというのです。それで十分火が通っているし、油が身に含まれているのでジュウシーだと言います。

しかし、難点は焦げ目が付かないのです。見た目は生焼けの様で、美味しそうではありません。やはり、秋刀魚はこんがりと焦げ目が付いて、油がひたたり落ちるくらいの方が美味しそうです。

そこで、ひと工夫。焼く前に秋刀魚に10倍に薄めた味醂を塗るというのです。


昨日、息子が帰ってきたので、秋刀魚の大好きな私は、早速ガッテン流秋刀魚の塩焼きを試してみました。

どうです、この焼き具合は?我が家のグリルには、魚の自動焼き装置が付いているのです。魚を入れてスイッチを入れると、しばらくはグリルを温めるのでしょう、何の表示も出ませんが、一定の温度になると残時間が表示されます。

今回は、残時間7分と出たところで、覗いてみるとこんがり焼けています。あと7分も焼き続けると真っ黒になってしまいます。ガッテン流は自動焼きには向かないようです。

息子が遅い夏休みで、テントを担いで槍ヶ岳に登ったということで、お土産に買ってきてくれた飛騨のどぶろくで頂きました。なるほど一味違う焼き具合でした。北アルプスの話をききながら、美味しいお酒と旬の魚、楽しい夕食でした。


0 件のコメント: