2015年10月4日日曜日

ムサシのいた日々

亡くなってから約2か月、写真を見てはあのころの楽しかった暮らしを懐かしんでいます。


昨日もご近所の方が、ムサシの死を知って、花を持ってきてくださいました。頂いた花、庭に咲いた花、買ってきた花など様々ですが、ムサシの写真の前には花が絶えたことがありません。




私は霊を信じてはいません。死んでしまえば物質に変わるのです。墓、位牌などの偶像を祭って霊魂を弔うなんてことは意味のないことだと思っています。



しかしムサシの写真を見るたびに、ムサシのいた日々のことを懐かしく思い出します。もう一度再現できないものかと、涙することもあります。




いつかこんな気持ちが薄らぐことがあるのだろうか。





0 件のコメント: