2015年10月21日水曜日

庭で収穫した秋の味覚

我家には小さな庭があります。



ここに住み始めた頃、欲張っていろんな木を植えたのですが、あまり光が当たらない密集地なので、上へ上へと延びて大きな木に育っています。昨年、柿の木の下にヤマノイモの腐りかけたのを埋めておいたのですが、にょきにょきと蔓をだし、柿の木に巻き付いていました。



むかごが出来ていることは気付いていました。こんなに高いところにできるとは思いませんでしたが、樹の先端まで付いています。



きょう、収穫しました。本体の柿は今年は裏年の様で、6つだけ実を着けていました。木の下には三つ葉と、やはり腐りかけた小芋を植えていましたのを収穫しました。こちらは日当たりが良くないせいか、大きくなっていません。



三つ葉のお浸しと、むかごご飯です。こんなに小さな庭でも秋を味わうことが出来ます。家内は庭を潰して、草の生えない舗装をしたいようですが、土があればこそこのような楽しみがあるのです。雑草が生えるのは致し方ありません。

0 件のコメント: