2015年9月18日金曜日

御影公会堂

御影公会堂、懐かしい建物です。



 46年前、私の最初の勤務先が神戸市外国語大学だったのです。大学から石屋川を下ってゆくと左岸に古びた公会堂がありました。私の友達がこの近くのアパートに住んでいたので、時々そこへ寄っていました。




きょう、家内と娘と一緒に公会堂に行ってみました。この公会堂の地下に食堂があって、洋食を提供しています。



この食堂の名物はオムライスです。私はあまり洋食は好まないのですが、家内が、高齢のコックさんが辞められる前にぜひ食べておきたいというのでお供しました。



ロビーには地元の酒蔵の酒の見本が並んでいました。瀧鯉も並んでいました。学生時代に酒蔵にアルバイトに行っていたのです。懐かしい。



オムライスはふんわりとした卵が巻かれていて、絶品のトマトソースがたっぷりと掛けてあります。美味しくいただきました。




古びた食堂ですが、テーブルや椅子、調度品がいかにも前時代を感じさせ、一昔前にいるような雰囲気を感じさせます。いつまでも、この建物を残して置いてほしいものです。










0 件のコメント: