2016年3月11日金曜日

新しいザックとシューズ

山歩きをしていて、持って行くのはおにぎり、ペットボトル、果物、着替え等ですが、行く先々でお土産に品物を買い込むことがあります。出かけた先のお店や露店に立ち寄り、珍しいものを見つけるのも楽しいものです。


そこでザックを背負っていきますが、いつも私が背負います。しかし家内は、自分の物は自分で背負う方が便利だと言うので、手頃なザックを買いにスポーツ用品店に行ってきました。

最近のザックはファッション性を重視したものが多く、デザインも洗練されています。TVでも街歩きの番組のレポーターはセンスの良いザックを背負っています。


しかし、山を歩いてみるとやはり基本的な機能を備えているザックが適しているのです。選んだのはミレーのマルシェ20Lです。ちょっと色合いは異なりますが、私が背負ってるのと同じものです。家にはもう少し大きいザックもありますし、剱岳で谷間に転げ落ちていったザックもミレーです。


私の軽登山用のシューズもついでに購入しました。いくら裏山だといってもスニーカーでは不安定です。家内の軽登山靴も随分昔に買った物なので、そろそろ買い替えの時期です。適当なのを探します。


次の山歩きが楽しみです。
右が新しく買ったミレー、左が以前からあるミレー

右が新しく買ったシューズ、左が家内のシューズ


0 件のコメント: