2016年3月7日月曜日

マイナンバーカードを受け取りました

昨年11月にマイナンバーの通知が来てすぐに、ネットからマイナンバーカードの申請を行いました。

やっと昨日カードが出来上がったので須磨区役所まで取りに来てほしいという通知がありました。

昨日の朝日新聞のトップに、マイナンバーカードの交付時にトラブルが多発して、正常な交付が出来ないとの記事があり、これは大変と不安を抱えて出かけたのです。


須磨区役所の1階に特設会場が設けられており、もっと混雑しているのかと思ったのですが、来客は私たち夫婦2名だけで、大勢の職員に取り囲まれるようにして受け付けてもらいました。

15分ほどで暗証番号の入力と受領書を書いてカードを受け取りました。事前の不安と大違い、拍子抜けでした。



運動もかねて板宿まで歩いて行ったものですから、普段昼食を食べない私もお腹が空き、美味しい昼ご飯を食べ、久しぶりに板宿商店街を散策してみました。

ご多分に漏れず、市場はシャッターの閉まった店が多く、活気が無くなっていました。昔は活気のある市場だったのです。店の主人と商品の話をしながら購入する対面販売が本来の姿だと思うのですが、寂しいことです。

帰りに北須磨小学校のヤギのメイちゃん(勝手にそう呼んでいます)と遊んできました。高倉台の白柴のミーシャにも遊んでもらって満足して家にたどり着きました。

0 件のコメント: