2016年3月22日火曜日

塩屋の豆腐店

ケーブル山頂駅
昨日は岡本から住吉川を遡り白鶴美術館~寒天山道~ケーブル山上駅~油コブシ~六甲ケーブル下~阪急六甲のルートを歩いてきました。天気が良く、山上からの景色は素晴らしいものでした。


六甲ケーブル下

今日は休憩と行きたいのですが、またまた旗振り山から塩屋へのコースを歩きました。これには訳があるのです。塩屋駅前商店街の田仲豆腐店の豆腐、揚げが食べたいのです。車かバイクで買いに行ってもいいのですが、運動もかねて山を越えてゆきます。

田仲豆腐店の親父さんは徳之島出身で、京都で修業され、塩屋に店を持ったというのです。



私の好みは「ゆし豆腐」です。沖縄地方で食べられている豆腐で、型にはめないドロドロした豆腐です。他の豆腐店では見ないものです。冷奴やみそ汁にしても美味しいのです。

また「厚揚げ」も美味しいのです。私はター菜と炊き合したのが大好きですが、ター菜が無い時はチンゲン菜か小松菜で代用します。
浜福鶴




さらに「おから」が絶品です。人参や牛蒡を一緒に炊きこむ普通の食べ方の他にサラダにするのです。ポテトサラダのジャガイモの代わりです。親父さんに教えてもらったのですが食物繊維も取れて一石二鳥です。




浜福鶴の原酒と一緒に味わいました。振り替え休肝日のはずでしたが誘惑に負けてしまいました。ああ、美味しかった。ごちそう様。


おからサラダ




0 件のコメント: