2016年5月8日日曜日

日向夏に花が咲いた

息子が4才の頃、お祖母ちゃんの九州土産の日向夏を食べ、その種を土に埋めておいたところ芽が出ました。植木鉢で育てていたのですが、今の家に引っ越して庭に定植しました。「僕の蜜柑」という札を建てて大事に育てていました。もう27~8年も前のことです。


幹はどんどん大きくなるのですが、一向に花が咲かず、おまけに枝にはカラタチよりも太い棘が出ています。危なくて近寄れないのです。しかし、お祖母ちゃんの思い出だし、せっかく息子が育てた樹なので、切り倒すわけにもいかず、今では根元の直径が20cmにもなっています。


何年か前に花が咲いたことがあるのですが、実を付けたのは一つだけでした。それ以来10数年も花を全く付けなかったのです。


それが、先日花が咲いているのを見つけました。普通の蜜柑類は木全体に花が咲くのですが、この日向夏は一部の枝にだけ花を付けています。


息子に知らせると喜んで見に来ました。


何とかいっぱい実を付けてほしいのですが……。

卵の殻を根元に埋めると実を付けると家内に言われて、昨年来卵の殻を埋め続けてきた効果が出たのかしら。このままだと切り倒されると気付いたのか、実生は変わった生態があると言いますが、この木も変な樹です。





0 件のコメント: