2016年5月2日月曜日

娘の結婚

昨日神戸のメリケンパークオリエンタルホテルで娘の結婚式がありました。

最近の結婚式は当人同士が準備を進めて、親があまり関与することは無いようですが、娘の場合もほとんど親はノータッチでした。

それでも、自分達の生い立ちから出会い、出席者との係わりを、写真やビデオで紹介するという趣向が凝らされていました。私自身が忘れているような写真が次々に出てきたのには驚きました。これを探し出すのは大変だったろうと思います。

また、「サプライズ」というのが流行の様で、出席者には事前に知らされていない計画が多いのには時代の相違を感じました。若い方はそれには慣れているのか、そんなに違和感なく楽しんでいました。

私の役割は出席者の方々へお礼の挨拶に回るのと、最後に親族を代表しての挨拶でした。結構お酒を飲んだと思うのですが、無事役割を果たすことが出来ました。

酔っぱらってはいけないので、事前にソルマックを飲んでおいたのです。それなりの効果があったのか、緊張して酔えなかったのか。

両親へのお礼にと、娘が生まれた年のワインとアルバム「みんなと桃子とムサシのいた日々」を頂きました。娘が誕生してから今日までが写真と言葉で綴られています。良い記念になります、有難う。

支えあって、幸せな家庭を築いてください。

0 件のコメント: