2016年11月22日火曜日

のじぎくの丘~板宿へ

横尾山の中腹に、地域のボランティアの方が切り開いて、のじぎくを植えつけた場所があります。のじぎくの丘と呼んでいます。今が盛りです。




あたり一面がのじぎくです。花の中にいると甘酸っぱい香りが漂います。ミツバチが飛び回っています。斜面に花壇を作っているので、作業も大変だったことでしょう。遠くからでも山肌が白くなって確認できます。黄色いのじぎくもありました。



ボランティアの仲間に入らないかと誘われたこともありますが、縛られるのが嫌なので遠慮しました。






ここから直登して横尾山へ。平日なので山登りの人もちらほらというところです。紅葉の山道を歩くのは気持ちの良いものです。東山でバナナとミカンで小休止。ここから板宿へは歩きなれた道です。




かさかさと落ち葉を踏みながら静かな道を歩きます。眼下には神戸の街並みが見えます。山があり、海があり、神戸は良い街です。



板宿で昼食をとって、自宅まで歩きました。良い天気で、久しぶりに気持ちの良い山歩きでした。


0 件のコメント: