2016年11月29日火曜日

J.COM いきいきウォーク

橋の上から
J.COMが年に1回企画するハイキングに参加しました。今回は区政70周年を迎える垂水区の舞子周辺の散策です。




平日の企画なので、案の定お年寄りが多く、私達でも若い方でした。4班に分かれて垂水区の歴史ボランティアさんの案内で
移情閣、武藤山治邸を見学。ボランティアさんには同行して、その後の施設についても詳しい説明をしていただきました。



海上プロムナード
まず、明石海峡大橋の海峡へ突出した回廊式遊歩道の見学です。海面から47mの歩道から見ると景色が一変します。また、床がガラス張りで波が見える歩道では安全だと判っていても身がすくみます。



アジュール舞子の気持ちの良い海岸で一休み。穏やかな海を見ていると、煩わしい雑事は忘れてしまいます。
大橋を望んで




五色塚古墳へ。4世紀に築かれた古墳です。古墳というのは宮内庁直轄で手を付けられないものというイメージですが、五色塚は近年に入って整備されています。4世紀にこれだけの土木工事をするのは大変な労力を費やしたことでしょう。










ここで解散でしたが、私たちは垂水まで歩き、食事をとってエネルギーを補給し、家まで歩きました。25,000歩のウォーキングでした。楽しい一日でした。お疲れ様!!










0 件のコメント: