2016年12月6日火曜日

小豆島旅行

8月4日~6日まで、2泊3日で小豆島へドライブ旅行してきました。娘も一緒です。

第3突堤からジャンボフェリーで坂手港に。家族でフェリーに乗ったのは初めてなので、興味津々。

1日目
映画村バス停
二十四の瞳の映画になった岬の分教場へ。映画のシーンを思い起こす昭和の初期の建物、運動場を見て、懐かしさがこみ上げてきます。映画村へも行きましたが、中へは入らず付近を散策。

つくだに屋さんで100円ご飯でいろんな佃煮を試食、美味しいのをお土産に購入しました。さらにマルキン醤油記念館を見学し、醤油アイスクリームを。以外に美味しい!

夜には宿舎のお世話で宝生院の樹齢1,600年の真柏を鑑賞しました。住職が雨の中説明をしてくださり、有難うございました。




2日目




小豆島は岩肌が露出した奇岩が多く、中国の山水を見ているようでした。中央の山間部をドライブしました。


銚子渓の猿の国に行ったときです。トランクを開けると一匹の猿が飛び込んできて積んでいた蜜柑を一つ横取りしていきました。とんでもない泥棒猿です。ここには約500匹の野生のサルが住み着いているのです。猿のしぐさを見ているとまるで子供のようです。


寒霞渓から下ってオリーブ公園で一休み。小豆島はいたるところオリーブの木が植わっていますが、ここはオリーブのテーマパークです。魔女の宅急便のキキの真似をして箒にまたがって空を飛びました。











3日目


最終日はエンジェルロード(干潮の際に現れ、潮が満ちると沈んでしまう砂の道)を楽しみ、山の上の佛谷山へ。岩をくりぬいた寺です。真っ暗な洞穴の奥に拝殿があり、恐ろしくて長居は出来ませんでした。


島を一周してみました。四国よりはいろんな観光地がありますが、播磨灘側は採石場が続き、恐ろしい山肌が迫ってきました。これも島の一面です。




明石海峡大橋






後はフェリーに乗って明石海峡大橋をくぐると神戸の街です。楽しい旅行でした。こんな気楽な家族旅行は、これから先は難しい状況です。

0 件のコメント: