2018年1月20日土曜日

多井畑厄神祭り

正月の18日~20日は多井畑厄神の大祭です。信仰心が篤いわけではないのですが、毎年お参りしています。娘が大厄だというので一緒にお参りしました。


この神社にお参りして思い出すのは、ムサシのことです。長い階段を一生懸命本殿まで登りました。若い頃は余裕だった石段も齢をとってからは辛かったと思うのですが、一緒に行くのです。家で留守番をするよりも一緒に行く方が嬉しいのです。老いてからはさすがに無理で、抱いて登っていました。


大勢の人出で、両側には露店が並んでいます。迷惑になってはいけないので、なるべくアグリを人に近づけないよう離れて歩くのですが、小さい子は近寄ってきます。家内は心配するのですが、日頃の訓練の効果でしょうか、アグリは落ち着いています。


私は信仰心は無くてもお祭りの雰囲気は好きです。露店が並んでいて賑わっているのを見るのは楽しいものです。私の子供の頃、田舎では山の上に厄神があり、厄の人がお金やお餅、お菓子を投げて氏子の子供が拾うのです。学校を休んでいったものです。子供にとっては嬉しいお祭りでした。


アグリも修祓を受けました。又娘夫婦が人形流しをするのに便乗して厄を落としてもらいました。これで今年は事故、病気の心配なし。

0 件のコメント: