2018年2月16日金曜日

大腸内視鏡検査


私は13年前に人間ドックで大腸にポリープが見つかり切除しました。それ以来2~3年毎に大腸内視鏡検査をしてきました。


これまでは神大病院で検査をしていましたが、遠くて待ち時間も長いので、どうしても億劫で延び延びになっていました。家族の勧めもあって、思い切って近所のクリニックを受診しました。


今日が検査日です。前日から検査食を摂っています。朝食、昼食、間食、夕食がセットになっています。もっとも食事らしいのは朝食だけで、あとは簡単なものです。


今朝からマグコロールという下剤を飲んでいます。100gの下剤を1,800ccの水に溶かして2時間かけて飲むのです。ポカリスウェットのような味ですが、決して美味しいものではないのです。ビールなら一気に飲めるのに…。


1時間後くらいからもよおしてきます。こんな状態を2~3時間過ごして、午後2時50分から検査が始まります。早く終わってほしい、美味しいご飯が食べたいという気持ちと闘っています。


P.S. 検査は鎮静剤を注射されたからか、眠っている間に終わってしまいました。神大では自分でモニターを見ていたのに、今日の検査は記憶が無いのです。

検査の結果は「異常なし」とのことでした。医者は4~5年先に検査をすれば良いと言っていました。そんなで大丈夫?取りあえず、良かった!美味しいお酒が飲めます。




0 件のコメント: