2018年2月27日火曜日

水温むー池も春模様

今朝のアグリとの散歩は奥須磨公園~野路菊の丘へ抜けました。


奥須磨公園にはいくつか池があります。誰が放したのか、沢山の錦鯉が悠々と泳いでいます。


夏には池に水が多く、鯉も人の気配をかぎつけると水面近くに寄ってきます。私もパンの切れ端を投げてやるのが日課になっていました。


冬には水面に氷が張り、鯉も底深くに沈んで、あまり姿を見せません。今朝、池には氷も無く、水鳥がすいすい泳いでいました。


帰って図鑑で調べましたが、カモの一種だとは思うのですが、ぴったりくるのが見当たりません。野鳥は雌雄、成長過程により変化するので特定が難しいのです。


錦鯉も水面近くに現れました。池も春の気配です。


あと一月もすると、この公園も桜が咲き始め、新緑の季節を迎えます。

0 件のコメント: