2018年2月4日日曜日

鬼は外、福は内

昨日は節分。

毎年たくさん巻き寿司を巻いていたのですが、年末から家内の体調がすぐれず、おせちはなんとか頑張ったものの、節分のお寿司を巻く気力が無く、今年は娘の提案で手巻き寿司パーティーになりました。いろんな具材を調理するのは想像以上の手間のようです。



我家で用意したのは寿司飯とサラダ巻の材料、野菜、塩イワシ、おつまみの唐揚げ、味噌汁等です。他の具材は娘夫婦が持ち込んでくれました。手巻き用のマグロ、ハマチ、しまアジ、鮭,イカ、甘海老のほかにカルビやローストビーフのようなものまでありました。最近の回転ずしの影響でしょうか?


私は美味しいお酒が楽しく飲めればいいのです。特に塩イワシはこの時節しか店に並ばないので、楽しみでした。油がしたたり落ちる良く太った鰯にカボスの果汁をかけて食べましたが、美味しかったこと。青魚が苦手な家内は全く箸を付けません。こんなに美味しいものを…。


つい飲みすぎて転寝してしまいました。娘夫婦や家内は鬼の面をかぶって盛り上がったようです。これで家の中の鬼を追い払い、福を招き入れることが出来れば良いのですが。

0 件のコメント: