2018年3月24日土曜日

奥須磨公園フェスティバル

アグリとの散歩でほとんど毎日のように行っている奥須磨公園の広場で、今日フェスティバルが開催されました。


毎年行われていて、今回が14回目だということですが、近所に住んでいてよく行っている公園なのに、今日まで知りませんでした。大げさなPRはせず、子供会や児童館等への告知だけで済ませていたらしいのです。


公園に関わりのある環境保護団体、NPO、ボランティア団体が子供達を対象にいろんなイベントを行っていました。かまどでご飯を炊いたり、ほたるの幼虫を観察したり、水辺の生き物を探したり、竹や草木で工作をするのです。


今の子供達には珍しいのでしょうが、昔私達が子供の頃普通にしていたような遊びで、特に珍しいというものではなく、懐かしいものでした。


アグリを連れていたので、混雑の中には入れず、早々に退散しました。気持ちの良い春日で、池には亀が日向ぼっこをしていました。


珍しい鳥を見つけました。オオバンに似ていますが、嘴と体が白く図鑑で調べても解りません。キンクロハジロに似ていますが、違うようにも思えます。いろんな鳥がやって来て、この公園は自然が豊かです。




0 件のコメント: