2018年8月10日金曜日

ゴーヤとツルムラサキ

夏野菜のゴーヤとツルムラサキを収穫しました。


ゴーヤは正面の花壇に、ツルムラサキは庭の畑に植えています。以前は農園を借りていろんな野菜を収穫していましたが、今は小さな区画でお遊びのようなものです。




ゴーヤは雌花が咲かないと心配していましたが、人工授粉の甲斐もあって、数個が日々大きくなっています。今日初めて収穫し食べてみました。



お店で買ったのと違いみずみずしくて本当に美味しかった。茹でて鰹節を掛けただけのシンプルな調理ですが、この手の野菜はあまり手を掛けずに頂くのが最高です。





ツルムラサキは茹でてお浸しにしました。こちらも最小限の手間です。



暑くて少々夏バテ気味ですが、新鮮な野菜を食べて乗り切るつもりです。


0 件のコメント: