2018年8月20日月曜日

ゴーヤ、キュウリ収穫

花壇のゴーヤとキュウリが実りました。


今まで貸農園や庭の畑でゴーヤ、キュウリを栽培しましたが、思うような結果にはなりませんでした。今年は昨秋の台風で倒れた樹を引っこ抜き、花壇に作り直した場所に植えたのです。


貸農園でもはじめは良く収穫できましたが、年を経るごとに収穫量は減って行きました。おそらく連作障害だと思います。



花壇は赤土で肥料分も少ないはずの場所なのですが、思いのほかよく育ちました。


キュウリには手を焼いています。棘がいっぱい出ているのです。手で触ると棘が刺さりそうで怖いくらいです。


買った時には判らなかったのですが、おそらく「四葉」という品種でしょう。


棘が多いためあまり市場では見かけなくなりましたが、味が良いのでこだわりのある方も多いということです。漬物に向いているそうです。


1本しか植えてないので、十分に味わいたいものです。





0 件のコメント: