2018年11月17日土曜日

最後のツルムラサキ

6月に庭の畑に一株ツルムラサキを植えたのですが、いまだに元気に蔓を伸ばしています。しかし、夏の野菜をこれ以上置いておくのも可哀そうなので、食べてしまうことにしました。


蔓の先端を切って食べるのですが、すぐ下からわき目をグングン伸ばしてゆきます。それに肉厚の葉を付けます。すごい生命力です。



お浸しにしたり、中華風にしたり、いろんな食べ方がありますが、今回はモヤシと炒めました。茎は家内が何とかしてくれると思います。こんなに生命力の強い野菜を食べると元気になるような気がします。気のせいかな?


これが最後のツルムラサキです。長い間ありがとう。心して味わおうと思います。










P/S
ツルムラサキの軸は家内が辛し和えにしてくれました。酒の肴にピッタリでした。






0 件のコメント: