2018年11月23日金曜日

くちなしの実

渡哲也の「くちなしの花」という歌を知っていますか?


春に白い花を付けて良い香りが漂います。沈丁花、くちなし、金木犀が代表的な香木ですが、くちなしは春に限らず、秋にも花を咲かせ良い香りを楽しむことが出来ます。




アグリとの散歩の道中に、あちこちでくちなしの樹が植わっているのに出会います。その中で実を付けているのに出会うことがあります。非常に稀です。



ネットで調べると八重の花には結果せず、一重の花にしか実を結ばないとありました。確かに大きな樹には実が付かず、刈り込まれた低木に実を付けています。しかし、八重にも結果していました。


幼い頃から、くちなしの実は栗きんとんや餅の色付けに使うのは知っていましたが、実際に樹に付いている実を見ることは無かったのです。





夏の頃からずっと観察していました。緑の実がオレンジ色に色付き、収穫できるようになりました。街路樹なので所有権の問題はありません。摘んできました。




我家でも毎年おせち料理に栗きんとんを作りますが、さつま芋を茹でるときにくちなしの実を砕いて入れると、綺麗な黄色に茹で上がるのです。


今年のおせちには是非このくちなしの実を使ってもらおうと思っています。

0 件のコメント: