2018年11月6日火曜日

いきなり団子を食べたことがありますか?

頂いたいきなり団子
ご近所から熊本のお土産に「いきなり団子」を頂きました。




初めて聞くお菓子だったのですが、食べてみると皮の中に芋と餡子が入っていて素朴で美味しいものでした。



蒸かしたさつま芋と餡子を米粉で包み、蒸し上げたものです。熊本地方で、いきなりお客が来てもささっと作れるというのが由来だそうです。





こんなに美味しくてそんなに簡単に出来るなら、作ってみようと思いました。レシピはネットで調べました。材料はさつま芋、餡、米粉、小麦粉だけです。




蒸したさつま芋を餡と一緒に米粉と小麦粉で作った皮で包み、10分足らず蒸し上げるだけです。





米粉は白玉粉(もち米の粉)ということでしたが、上新粉(うるち米の粉)しかなかったのでそれで作りました。あまり厳格に考えなくても良いようです。



パン生地はよく作りますが、小麦粉と米粉を水で溶いたのは粘り気が無く、包むのに苦労しました。レシピよりも水を少なくして堅めの皮を作ると良いでしょう。





私が作ったいきなり団子

簡単にすぐ出来ました。頂いたいきなり団子はお店で売られていた物だそうで皮が薄く均一でしたが、そこが難しい所です。私が作ったのも初めてにしては美味しく出来ました。癖になりそうです。




さつま芋が売られている間はちょくちょく作ろうと思っています。






0 件のコメント: