2019年7月29日月曜日

梅雨明け、梅干しの仕上げ

梅雨が明け、猛暑日がやって来ました。梅雨明け宣言は数日前にされましたが、数日間は湿気も多く、今日から本格的な猛暑日になりました。




梅仕事の仕上げです。まず、さしす梅干から干し上げます。さし酢梅干は梅に砂糖と塩を加えて酢に漬け込んだものです。普通の梅干しのように酸っぱくなく、おやつ感覚で食べることが出来ます。









さし酢

また、副産物としてさし酢(漬け汁)が採れますが、これが重宝するのです。サラダや酢の物、南蛮漬けなどに使っています。約4ℓのさし酢が採れました。1年かかって使います。








昨年のさしす梅干
さしす梅干が干し上がると、次は普通の梅干を干します。毎年結構な量の梅干を作りますが、1年分のストックを持って、古い年度のから食べてゆきます。よりまろやかな味になるのです。



0 件のコメント: