2019年7月23日火曜日

プライベートCD、秘かな楽しみ

プライベートCDを作って楽しんでいます。

たくさん持っているCDから、自分の好きな曲を集めて1枚のCDを作成するのは、かなり以前からしていました。ギター曲がほとんどですが、車でドライブする時に流していると気持ちが落ち着いて、安全運転をすることが出来ます。



You Tubeを聴いていると、今では手に入らない音源や懐かしい曲が流れています。何とか録音できたら…と思っていたところ、調べてみるとフリーソフトを使って簡単に録音できることが判りました。


MooO音声録音機というソフトですが、使い方も簡単で、必要な機能は備えています。このソフトを使って、懐かしい曲を取り貯めしていました。それをCDに焼いたのです。


最初は家内のリクエストで、懐かしいオールデイズのCDを作りました。歌詞も解るようにしてほしいということなので、英語の歌詞とその翻訳を1冊の本にしました。


次に作ったのが私の懐かしい歌謡曲のCDです。中学生の頃先生から教えてもらった歌や、山小屋で教えてもらった歌、青春時代の忘れられない歌などが入っています。ドライブしながら聴くと、懐かしい日々が蘇ってきます。


You Tubeから録音した曲ですから、レベルにバラつきがあったり、ノイズが入っているのもありますが、ドライブ中に聴いたり、BGとして聴く分には十分です。著作権のことも一応調べましたが、自分が楽しみに聴く分には問題ないようです。


自分だけのCDは秘かな楽しみです。次はクラシックの小品やアダージョをと家内にリクエストされています。







0 件のコメント: