2019年9月20日金曜日

神出へぶどう狩りに行ってきました

毎年今頃、神出にぶどうを買いに行きます。ベリーAという品種でとても美味しいのです。連休中は天気が崩れるというので、今日ドライブがてらに行ってきました。


ところが今年はどうしたことか、べりーAは品切れで、緑の葡萄が少し並んでいるだけでした。何ということか!去年はもっと遅く来ても沢山出ていたのに。それにぶどう狩りも15日に終了したとのこと。


しかし、ぶどう園の中から袋を持った観光客がぞろぞろと出て来たのに出会いました。袋の中にはベリーAらしき葡萄が入っています。観光バスでやって来たぶどう狩りの団体客です。


腑に落ちないので聞いてみると、一般のぶどう狩りは終了しても、ずっと以前に予約をした人たちに「もうありません」とは言えないので、その分を残して置いたとのこと。

おそらく今年は収穫が少なかったのか、猛暑のため時期が早く終わってしまったのでしょう。


がっかりして近くの兵庫楽農生活センターに足を運びました。ここには「かんでかんで」というレストラン、「きらめきかんで」という直売所、「くち~なかんで」という農産物加工所などがあり、農業全般に関する情報が得られます。


唐辛子、ずいき等の農産物、お彼岸なので両親の写真にお供えしようと家内はコスモスの花を購入しました。コスモスは我家でもポットに植えましたが、貧弱な花が咲いて、とっくに枯れてしまいました。




もっと農業に関心を持つべきです。一番良いのは自分で作物を育てることです。小学生が学校の授業で朝顔、ヘチマ、トマトなどの栽培をするのはそのためでしょう。

0 件のコメント: