2019年9月29日日曜日

ゴーヤ終わりました、冬野菜の準備

家の前の花壇に緑のカーテンとしていたゴーヤも終わりました。


思いのほか沢山収穫でき、ご近所や知人にお裾分けしました。我が家では、6月の中頃からほぼ毎日ゴーヤを食べていました。12本も植えたのですから沢山採れるはずです。最後の収穫です。小さいゴーヤがたくさん。


ゴーヤの蔓を引き抜き、その後に冬野菜を植えるつもりです。家内は花壇として維持したいようですが、野菜の間に点々とチューリップを植えることにします。チューリップの球根は今年の春に咲いたのを、掘り上げて保存しています。


冬野菜は水菜とレタス、サニーレタスを植える予定です。セルポットに種を撒いて育てています。苗を買うと簡単ですが、結構高くつきます。それに種から育てるのがしてみたかったのです。農家の方の苦労が良く解かります。


わけぎの球根を植えたところ、既に芽を出しました。わけぎのぬたは、田舎で母親がよく作ってくれたものです。懐かしい料理です。


わけぎは近くのスーパーではあまり売られません。JAの直売所にでも行かないと買えません。それも限られた期間です。自宅で採れればいつでも味わうことが出来ます。上手く育ってくれますように。

0 件のコメント: