2019年10月1日火曜日

ヤクルト健康フェスタ

毎年ヤクルト健康フェスタが開催されます。内容は健康に関する最新の研究の発表とアトラクションです。


今年は金沢大学の太田哲生先生の講演と、橋本恵史さんのミニコンサートです。家内と一緒に参加しました。


自宅から塩屋まで歩いて、JRで舞子まで行きました。ティオ舞子の喫茶店で軽食を採って、舞子ビラへ。外食をすることがほとんどないので、久しぶりの喫茶店は新鮮な感じでした。かなり早目に着いたのですが、もう大勢の参加者で溢れていました。お年寄りは早いのです。




昨年も太田先生の講演だったのですが、内容は解かりやすく興味のあるものでした。乳酸菌とビフィズス菌の働きに関するものでしたが、今まで疑問に思っていた事が解りやすく説明されていて、とても参考になりました。


新聞や雑誌では乳酸菌とビフィズス菌の違いについて大雑把にしか説明されていませんんが、太田先生の講演では住む場所、働きの違いなど詳しく説明されていました。しかし、どうやってそれを調べたのか興味があります。


ビフィズス菌は空気に触れると死んでしまうので、空気を遮断した容器でなければ意味が無いと言われていました。私が毎日採っている整腸薬は錠剤で空気に触れています。ビオフェルミンは意味が無いのでしょうか?その説明がもう少し聴ければよかったのですが…。


橋本恵史さんのコンサートはあまり期待していなかったのですが、大外れでした。大阪音大出身の本格的なテノール歌手ですが、落語家に入門し、その道も勉強されています。
歌が上手いだけでなく、落語家独特の軽妙なおしゃべりもなかなか上手いものです。


帰りは海浜公園駅までJRに乗り、そこから自宅まで歩きました。途中、ジョイエール月見山で惣菜を買い、夕飯はそれで済ませました。たくさん歩いた後のお酒は特に美味しいのです。


ジョイエール月見山は阪神淡路大震災後、市場が共同レジになったのですが、専門店の寄合です。一般のスーパーと違い、美味しい惣菜が多く、私は最近はまっています。対面で売る市場が消えて久しいのはとても残念です。





0 件のコメント: