2019年10月22日火曜日

神出へいも掘りに行ってきました

神戸市西区の神出へいも掘りに行ってきました。


娘夫婦と一緒です。孫のもねがいも畑で遊ぶのを楽しみにしていました。昨日は雨だったので、畑は適度に湿っていて掘り易くて助かりました。


芋を傷つけないように慎重に掘って行きます。今年はいもが垂直に植わっていて、横向きのいもがほとんどありませんでした。


軍手やスコップも用意されていて、手ぶらで行っても十分楽しめます。特別な休日でしたので、人も少なくゆっくり芋掘りを楽しむことが出来ました。娘はもねの写真を写真コンクールに出すと言って張り切っています。賞品の神戸牛はあてにしないで待っています。


いも掘りの後、近くの兵庫県楽農生活センターで、持って行ったサンドイッチとコーヒーで簡単な昼食。野外で食べるお弁当は質素な物でも実に美味しいものです。



帰りに友清の柿園に寄りましたが、今年は出来が悪く、まだ熟してないということでした。11月にまた来てみようと思います。


持ち帰ったいもは日光に当てて乾かします。たくさんの芋をどうして食べるか楽しみです。楽しい一日を過ごすことが出来ました。

0 件のコメント: