2019年10月9日水曜日

孫の運動会

もねが通っているこども園の運動会が、須磨海岸の近くの須磨海浜公園でありました。妻と一緒に見に行きました。


0歳児から5歳児までの幼児が大勢集まっていました。帽子の色で年齢が判ります。もねは1歳児クラスなので黄色い帽子です。






最初に全員でダンスを踊ります。高学年の子たちは音楽に合わせて上手く踊りますが、黄色い帽子はただ立っているだけです。


周りの子供たちに圧倒されているようでした。家ではダンスの様な真似もするのですが、音楽に合わせるまでには至らないのでしょう。



障害物競争は頑張りました。輪を潜ったり、段差を超えたり、一生懸命走りました。



先生達も段ボール等で運動会用の小道具をたくさん作っておられました。準備が大変だったことでしょう。


5歳児の竹馬での演技は見事でした。ただ歩くだけでなく、障害物を超えたり、ギャロップやスキップをしたり、特殊な乗り方をしたりと、大人でも出来ないような演技でした。もねもあんなことが出来るようになるのだろうか?



保護者の方も児童の写真や動画を撮るのに大変でした。私達も娘の指示に従ってカメラ3台で大活躍しました。私達の子供の頃はカメラさえなかったのに…。




天気が良かったので自宅から須磨海岸まで往復歩きました。帰りはジョイエール月見山で美味しいお弁当と総菜を買い込み、楽しい半日でした。



今日はアグリの3歳の誕生日です。夕飯は特別なご馳走をしてやりました。小さい子猫ぐらいの大きさだったのが、こんなに大きく立派になりました。




0 件のコメント: