2019年10月28日月曜日

初物、秋の味覚秋刀魚

ご近所から秋刀魚を頂きました。


近年は漁獲量が減って、今年も更に減少しています。このままでは庶民には手に入らない高級魚になってしまうかもしれません。


青魚の好きな私も、今年に入ってからまだ秋刀魚を食べていませんでした。初物です。塩を振り、しばらく置いてからグリルで焼きました。フライパンで焼くことも出来ますが、やはり直火で焼くのが美味しいのです。


先日TVで内臓を食べる魚と食べない魚の番組が放映されていました。秋刀魚は内臓を食べる魚の代表です。秋刀魚の内臓が美味しいのは、ウンチが無いからだそうです。胃しかなくて腸が無いのです。


番組を見ても十分には納得できませんでしたが、とにかく秋刀魚の内臓は美味しいのです。突然のことでしたので、大根おろしも無く、庭の柚子を添えて頂きました。大変美味しかった。


こんなに美味しい秋刀魚が、食卓に上がらない日が来ませんように願いたいものです。

0 件のコメント: