2020年4月28日火曜日

家内の誕生日

今日は家内の誕生日ですが、普段と変わらない暮らしをしています。私との生活では誕生日と言えども、プレゼントをすることも無く、特別なご馳走を食べるわけでもない暮らしが30数年続いています。


しかし午後に娘夫婦が、家内の誕生日ということでプレゼントを持ってやって来ました。昨日から手作りしたババロアケーキ、バラの花束、それに家内が欲しがっていた山の写真集です。


昨日家族全員で手作りしたのだそうです。もねのエプロン姿の写真もありました。家内は大感激。



さらに感激したのは写真集です。田淵行男の「山の手帳」です。図書館で借りて、「手に持っていたい」と言っていた本です。昭和62年発行ですから、当然新刊ではありません。




娘婿が家内が欲しがっているのを聴いて、どのようなルートかは知れませんが入手してくれたようです。古本ですが丁寧に扱われています。



更に夕飯を作らなくても良いように、二人分のお寿司を持って来てくれました。



今日の夕飯は用意していた塩鮭の焼いたもの、おからサラダ、卯の花、五目豆、納豆、糠漬け、それにプレゼントのお寿司でささやかな誕生日を祝いました。
息子夫婦からも「おめでとう」のメールをもらったようです。
早くコロナが収束し、家族揃って食卓を囲める日が来るといいのですが。

0 件のコメント: