2020年4月5日日曜日

桜フォト撮影会

昨日、娘が桜の下で家族写真を撮ってもらいました。以前習っていたセミプロの写真家で、毎年お願いして家族の成長を記録してゆくのだそうです。桜フォトと呼んでいます。それに私達夫婦も子守をかねて参加しています。


今年も西神中央公園での撮影でした。西神中央駅からすぐの大きな公園で、桜が満開で、気候も穏やかで最高の撮影日和でした。


住宅団地にこのような大きな公園があるのは重要なことです。普段は住民の憩いの場所ですが、いざ災害時には避難場所になります。またこの公園は全面芝生敷きなので、野球やサッカーなどの球技をする人がいなくて、住民が穏やかに寛げる場所です。




公園の周りや通路には桜が植わっていますが、それが住民の記念植樹なのです。結婚記念、誕生記念、退職記念…といろんなプレートが付いています。植樹者も思い出が長く残るし、管理者としても植樹の費用が賄えるし、一挙両得です。


娘家族の撮影は約1時間にも及びましたが、その中で私達爺婆も撮ってもらいました。私の幼かった頃は、家にカメラも無く、写真は本当に少ないのですが、孫は何千枚も写真を撮ってもらっています。




成果物はネットにアクセスしてダウンロードするのだそうです。時代は変わるものです。


撮影が終わった後、桜の樹の下で簡単な花見をしました。今年は新型コロナの影響でか、いわゆるお花見の宴会は無く、皆さん少人数でマットを敷いてお弁当を食べていました。お酒を飲んで盛り上がるお花見よりも、静かに桜を愛でる花見が良いものだと改めて認識しました。


快晴の下、桜を楽しんだ半日でした。



0 件のコメント: