2020年3月30日月曜日

菜の花の辛し和え

昨年の秋に植えた水菜、朝のサラダ、夕飯の炒め物、鍋とたくさん食べました。しかし、そろそろとう立ちしてきました。


とう立ちの「とう」はフキノトウの「とう」です。自身が成長するよりも、子孫を残す為、花を咲かす為にその準備に入るのです。茎が太くなり、固くなります。軟らかい葉を食べる野菜にとってはそれはマイナスです。


そのうち太くなった茎の先に花を付けました。黄色い可愛い花です。以前、大根を育てていて花を付けましたが、白い可愛い花でした。


花を摘んで飾っていましたが、菜の花として料理をして食べることにしました。家内が早速辛し和えにしてくれました。春の味です。


瑞々しい葉っぱをサラダに、花が咲けば辛し和え、お浸しに、水菜をいろんな姿で頂きました。また今年の秋にも水菜を植えようと思っています。

0 件のコメント: